ブログBlog

2017年9月29日

シャンプーの洗い方


こんにちは、今回はシャンプーの洗い方ついてお話させていただきます。
シャンプーの種類についてはまた別の機会にお話させていただきます。

まずシャンプーの目的は、洗浄です。
頭皮の汗、皮脂、空気中のホコリ、チリ、整髪料などのお湯で落としきれないものを洗浄します。

シャンプー剤をつける前にシャワーのお湯で良くすすぎます。実はお湯で半分以上の汚れは落とせますが、お湯だけでは不完全なので汚れが残ってしまいます。
シャンプーの種類によって異なりますが適量を手に取り良く泡立てます。泡立てのポイントは、空気と水を使うと良く泡立てる事ができます。シャンプーを沢山つけすぎるとかえってすすぎの時間がかかり、すすぎ残してしまいますので頭皮トラブルになりかねないのでお気をつけ下さい。

良く泡立てたら洗っていきます。洗う時のポイントは、必ず指の腹を使って洗って下さい。爪を立てて洗うと頭皮をキズつけてトラブルの原因になってしまうのでお気をつけ下さい。
また、出来れば2回シャンプーがおすすめです。1回目は、お湯だけでは落としきれなかった汚れをおとして、2回目のシャンプーは指の腹を使って頭皮マッサージをして下さい。血行促進効果で頭皮を健やかに保ち抜け毛予防や髪にハリ、コシをもたらしてくれます。
シャンプー後のすすぎ時間の目安は、洗浄時間以上にすすぐのが、おすすめです。

また、わからないことは、店内スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。ブログ画像

群馬県安中市・富岡市の美容室 VIS(ヴィス)
ページトップへ